プロフィール

オカリナベ

Author:オカリナベ
最近オカリナ始めたばかりの初心者です。(2007/02/26スタート)

オカリナって素人っぽい音色も魅力の一つです。
つまり初心者の演奏でも、それなりの味わいがあります。
…っと、思って、これまで練習した曲を公開しました。

基本的には原曲(楽譜)をベースにして吹いてはおりません。

こ~んな感じって良いなぁと、思いつくまま全く自分なりの
イメージで自由に吹いております。
予めご承知おき下さい。

オカリナを演奏される方々には「お手本」ではなく「反面教材」
として、ご利用頂ければ…

また休日に老人ホームでオカリナの演奏会をボランティアで
やらせて頂いていますので、曲目は懐かしのメロディが中心です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
耳をすませば「カントリーロード」
この「カントリーロード」は1971年にアメリカで
ジョン・デンバーが歌ってヒットしたものです。

日本では1995年のジブリアニメ「耳をすませば」の
挿入曲になり有名になりました。
アニメそのものより、この歌のほうがよく知られる
ようになったかも…^m^

今回はその本名陽子ヴァージョンではなく、
銀縁メガネで長髪、いかにも田舎の?
フォーク・シンガーっぽいジョン・デンバーを
イメージして吹いてみました。

さて、こうして即興イメージをベースに色々な曲を
吹いてきましたが、「いったい何をやっているのか?」
と思われるでしょう?(*^_^*)

一言で申し上げれば、「歌うようにすぐ吹ける」
ようになれないものか?と考えているわけです。

歌の場合は歌詞は別にして曲を聴けば、
ランランランでもなんでもメロディを即
歌えますよね。

このようにオカリナで吹けないものかと…

歌う作業を分解すれば、
A)音の長さを息で調節する。
B)音の高低を喉で調節する。
に分かれます。

A)の音の長さを息で調節するってオカリナと
一緒です。つまりなんの訓練も必要なく
歌えればオカリナは吹けるっと。(*^^)v

要はB)の音の高低を喉で調節する代わりに
オカリナでは指で調節すれば良いだけですよね。
つまり音のイメージと指を素早く連動する
ってことです。

楽譜無しに…。

音楽の授業が苦手だった自分にとって楽譜は
鬼門です。(^_^;)

大部分の初心者の方と同じ…(・・?

そこで音のイメージ(記憶)から直接、演奏に
結びつけることを思いついたわけです。

声で出来ることは、オカリナでも出来るはずと。

で、既にお気付きでしょうが、楽譜がなければ
極めて不正確な記憶しか頼るものがなく、
かつ記憶って刻々と変化します。

おまけに初心者ですから、演奏技術の未熟さが
それに重なり、似ても似つかぬ曲になる可能性が
多分にあります。

その「似ても似つかぬ曲になる可能性」に
懸けてみたいと、考えている次第です。

それぞれの人がそれぞれの曲に対するイメージで、
かつそのイメージとも違う音が続々と生み出される。

って、なんか面白いですよねぇ。\(^o^)/



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/31 11:44】 | スクリーン・ミュージック |
加藤登紀子「知床旅情」
1970年代前半にヒットした加藤登紀子の「知床旅情」を
聴くと海外の僻地で頑張ってる人々のことを考えます。

以前仕事で中近東に滞在したときに、(暑いところと
知床のように寒いところとで全然正反対ですが、^m^)
プロジェクト・メンバーが集まって飲むといつも
古いこの曲を歌っていた想い出があります。
本来その国は宗教上アルコールは禁止なので、
「ひっそりと」です…

今この瞬間にも日本から遠く隔たった地で家族と
離れて黙々と仕事をしている人々が居ることを
忘れることが出来ません。

でも、海外旅行に行く人は増えているようですが
仕事で海外に滞在するひとは、逆に減っている
のかもしれませんね。




YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/30 11:30】 | 国内ポップス |
魔女の宅急便「やさしさに包まれたなら」
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」は、彼女の
3枚目のシングルで1974年にリリースされました。
当初は不二家のお菓子のCM依頼で書かれた曲
だそうです。(*^_^*)

なんと言っても1989年宮崎アニメ「魔女の宅急便」の
エンディング・テーマになったのは有名ですよね。

ユーミンが歌うこの曲を聴いていつもなんか
リズムが外れているような感じがしていました。

そこがいかにも魔女っぽい。(*^^)v

自分のオカリナにピッタリの曲です。

魔女っぽいのじゃなくて、リズムが自然に
外れちゃうところが。^m^




YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/29 10:46】 | スクリーン・ミュージック |
ビートルズ「イエスタデイ」
1965年にビートルズのポール・マッカートニーが
作曲した「イエスタデイ」は当時大ヒットしました。

この曲は比較的オカリナでは吹き易いものの一つです。
ところが、簡単なメロディの曲はどうしても自分の
頭の中で出来上がってる曲のイメージで吹いてしまう
傾向があります。

だから、「あたかもビートルズのYesterdayで
あるかのような」ものと言うべきでしょう。

多分、原曲の楽譜を良く知ってる人、さらに、
私が抱いているYesterdayのイメージと違う
イメージを持ってる人は、「これって、Yesterday??」
と感じるのではないでしょうか?

かなり広汎にYesterdayのイメージが世界中に
遍在していて、その内の一つを個人が
選択しているのか。

あるいは各々個人の記憶に眠っているものから
それぞれのYesterdayが生まれてきているのか。

さらにまた演奏する行為って不可逆なんですよね。

そのときその場の状況、自分の体調や精神状態など諸々の
要因によって微妙に曲が違ったものになる。

いや、こうしてmp3に落としてデジタル化すれば、
いつ聴いても同じはずだと思う方もおられるでしょう?
でも実際には、違うんです。

二度と同じ感覚は戻って来ないんです。

そう考えると不思議ですよね。音楽って。というか
人生って、と言うべきか…

Yesterdayは過去ですが、思い出すたびに
違うんですよねぇ。



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/28 10:53】 | 海外ポップス |
アンジェラ・アキ「手紙~拝啓十五の君へ」
アンジェラ・アキの「手紙・拝啓十五の君へ」は
2008年の全国合唱コンクール中学の部の課題曲に
なったそうです。そのせいか、?オカリナでも
吹き易い曲です。

YouTubeでリコーダーでもって、この曲を演奏して
おられるのを見たことがあります。
伴奏!にアンジェラ・アキの本物のCDが
小さい音で流れていました。(*^_^*)

はぁ!こんな方法もあるんだぁ…と感心した
記憶があります。

でも自分の場合やはりオカリナ ソロに
こだわりたいんです。
伴奏なし、メトロノームなし、
オカリナだけで吹きたいって想いが強いんです。

まぁ、
「伴奏に合わせられるのか?自信がないんだぁ」と
言われれば、全くその通りですが…^m^



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/27 11:16】 | 国内ポップス |
氷川きよし「白雲の城」
「白雲の城」は演歌で普段主に練習している
「懐メロ」とは、氷川きよしが歌った時期(2003年)
からして言えませんが、曲のイメージ自体は
かなり古いものです。

以前に同じ氷川きよしカバーでアップしましたが、
三橋美智也が「古城」という曲を昭和30年代に歌って
大ヒットしました。

「古城」は明治時代、滝廉太郎の「荒城の月」を
イメージしたものだそうですから。

時代順に並べると荒城の月ー>古城ー>白雲の城
ってことになるのでしょうか。

日本人のDNAに深く刻まれた情趣が時を経つつも
甦る様子が面白い現象だと思います。

このようなオカリナで吹き易い曲がもっともっと
甦れば良いですよね。(*^^)v




YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/26 11:33】 | 演歌 |
宮崎アニメ「もののけ姫」
1997年に公開された宮崎アニメ「もののけ姫」の
テーマ曲です。

この主題歌を歌う米良美一さんで始めて、
女性的な高い声で男性が歌うカウンターテナーって
言葉を知りました。(*^_^*)

宮崎アニメのテーマ曲は総じてそうですが、特に
この「もののけ姫」はメロディがオカリナ向きなので
よく演奏されます。

自分も昨年の5月にオカリナをアルトC管から
ソプラノF管に変えたとき、最初に吹いたのが
この曲でした。(*^^)v



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/25 11:40】 | スクリーン・ミュージック |
坂本九「見上げてごらん夜の星を」
1963年にヒットした「見上げてごらん夜の星を」は
普通に聴いても良い曲です。

しかし、坂本九さんが1985年御巣鷹山の航空機事故で
亡くなった記憶が余計この歌を印象深いものに
しています。

捜索隊が徹夜で救助活動している間ずっと、
この曲を泣きながら歌って作業したと
聞いています。

御巣鷹山の夜空の星がそんな救助隊のみなさんを
照らしていたことを、今でもこの歌を聴くたびに
想い出します。

九ちゃんが亡くなってすぐ、テレビでこの曲を歌う
姿が大写しで、後ろの大画面一杯に広がり
肉声が聞こえてきました。

九ちゃんが着ていた真っ白のタキシードが
ぼやけて…にじんで…暗い背景に輝く
星のように。

この曲をオカリナで吹いているとき、ときどき
つまることがあります。

下手なせいでしょうけど…(^_^;)



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/23 10:54】 | 国内ポップス |
キムタク「マンダムCMソング」
キムタクのマンダム化粧品ギャッツビーのCMで
流れていた曲です。(*^_^*)

1970年代にスタイリスティックというアメリカの
男性グループが歌った曲のようです。
YouTubeで聴くと女性ヴォーカルかと間違うぐらい
かなり高音で歌ってました。

オリジナルの名前は、「Can't give you anything
but my love」。曲の最後のフレーズに同じ歌詞が
使われてます。昼メロのような邦題「愛がすべて」
よりは原語の方が良いように思いますが。^m^

メロディもかなり簡単で音を伸ばす部分も多いので
オカリナ向きの曲です。(*^^)v

ただ、調子に乗って伸ばし過ぎにはご用心…(^_^;)



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/22 11:49】 | 海外ポップス |
水森かおり「折鶴(千葉紘子)」
水森かおりがカバーした1972年の千葉紘子の「折鶴」です。
と書いても、ほとんどの人はこの曲を知らないんじゃ
ないでしょうか。

この歌は母のカラオケのレパートリーです。(*^_^*)

母のリクエストに応えてまず吹いてみる、それを
母が修正する、YouTubeで歌を聴き
自分が修正する、またそれを母が修正する…

といった苦労の末に、ほぼ母のイメージ通り?に
なってしまったものを録音しました。^m^

かなり原曲とは違いますよねぇ。
と書いても、この歌を知らない人達には
通じません…(^_^;)

質問を変えましょう。

この歌を知ってる人にうかがいます。
「こんな感じに当時は、聴こえたのでしょうか?」

と。(*^^)v



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/21 11:07】 | 演歌 |
中島みゆき「地上の星」
中島みゆきが2000年に歌ったNHKのドキュメンタリー
プロジェクトXのテーマ曲です。

あの番組は好きでよく視ていました。(*^_^*)
「地上の星」という歌の名前も良かった。

困難を乗り越えて仕事に挑戦し続ける人々を
星にたとえたのか、それとも今なお輝きを
失わないプロジェクトをたとえたのか(・・?

それとも両方か…

実はメロディは知っているのですが、歌詞のほうは
いまいちよく想い出せません。^m^

オカリナで吹くとき、中間でララ…ラーシードと
三回ほど繰り返す部分があります。
歌は聞かせどころなんでしょうが、メロディだけ
だとどうしても単調になってしまいます。

それ以外は比較的簡単ですから、オカリナで
吹きやすい部類の曲だと思います。(*^^)v



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/20 12:19】 | 国内ポップス |
河村隆一「I for You」
1998年にヒットしたLUNA SEAの「I for You」です。

この歌の特徴は、出だしが
ラァレェー
という感じでメロディが丸いところ。

河村隆一の体型は丸くないけど、声の出し方が
丸いんです。おまけに納豆のように粘る。(*^_^*)

オカリナの音色にあまり適した曲ではありませんが、
敢えて挑戦してみました。(*^^)v

もちろん、RYUICHI風に演奏する必要なんて
全くないのですが、普通に吹くと「I for You」に
聴こえない。^m^

それほど、彼の歌い方が印象的なせいでしょうか。

オリジナル以上?にRYUICHI風にと考えながら吹いて
この程度ですから…(^_^;)



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/19 11:26】 | 国内ポップス |
ニニ・ロッソ「マリア・エレナ」
ロレンツオ・バルセレイタはメキシコの作曲家で
この曲は1936年に製作された映画邦題「情熱のボムバ」
のテーマになって世界的に有名になりました。

日本ではあまり知られませんが…
ボムバって?ボサノバのことですかねぇ(・・?

でも、この「マリア・エレナ」のメロディは
良く耳にします。
オカリナで吹き易いし、何よりその音色に
ピッタリなのでもっと演奏されたらどうかなぁ、
と個人的には思います。

ドーシドシラドーーミーソー
シシシ♭ラーーー

で始まる出だしが素晴らしい。(*^^)v

意識してゆったりと音の最後を下げたり
上げたりしながら、ニニ・ロッソのトランペット風に
吹いてみました。(*^_^*)

ラテン系のメロディって陽気なムードの中に
哀愁があって好きです。



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/18 07:59】 | 海外ポップス |
小椋佳「しおさいの詩(うた)」
1971年小椋佳さんのデビュー曲「しおさいの詩」を
吹いてみました。今から見ればなんとなく唱歌風?の
曲ですが、当時は結構斬新なメロディだった
そうです。(*^_^*)

フォークでもなく歌謡曲でもなくって感じで
しょうか(・・?

歌詞も良かったんでしょうね。
なんか恥ずかしくなるような甘酸っぱい「青春」を
中年のオジサンが歌うような…

デビュー当時既に小椋佳さんはオジサンだったので
今ご本人がテレビに出ても全然違和感がない…^m^

オカリナでこの曲を吹く方は結構おられます。

オカリナの好きな人達が高齢化してきている?せいも
あるでしょうが、なにより初心者が吹き易いから
じゃないでしょうか。

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」とともに
オカリナ初心者演奏曲の中の双璧ですよね。(*^^)v

但し、この歌を知ってる人がだんだん少なくなって
きているので、若い人達向けに吹いてもウケません。

「これって浜辺の歌だっけぇ?」とかね。(^_^;)



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/17 10:56】 | 国内ポップス |
SMAP「夜空ノムコウ」
1998年SMAP最初のミリオン・セラー「夜空ノムコウ」
吹いてみました。

カラオケでよく聴きましたよねぇ。この歌は…。
一晩に三回、聴いたこともありました。

最初が自分…(*^_^*)

歌いやすかったんでしょうね。最初が下手だと…^m^
次に上手いのが歌い、さらに上手いのがって
連鎖カラオケ!(^_^;)

こうして自分がこの歌をオカリナで吹いて公開すれば
楽ですよぉ…後で公開する人は。\(^o^)/



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/16 11:04】 | 国内ポップス |
ビートルズ「レット・イット・ビー」
イエスタデーと並ぶビートルズのヒットナンバー
レット・イット・ビーです。

最初にこの曲を聴いたときにMother Mary come to
meと歌っているので、てっきりメアリー母さんの
知恵(wisdom)かと思ってたんですが、聖母マリアの
意味だったんですね。

つまり古くからあるAve Mariaのビートルズ風。(*^^)v

でもLet it be って自分の性格からして?好きです。
(*^_^*)

オカリナも本来はLet it beなんでしょうね。

オカリナが鳴りたいように吹く。
いや、吹くんじゃなくて、ただ鳴っている。

もっと言えば、吹く前から鳴っているんでしょうね。
吹いた後も鳴り続けているように。

だからオカリナを吹いているときは
本来鳴っている音をただ拾ってるって
感じでしょうか…

この曲を演奏するたびにそう思うんですが
なかなかこれが難しい。

ある程度、色んな曲を吹けるようになると、もっと、
もっと…って、つい考えてしまいます。(^_^;)



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/15 10:30】 | 海外ポップス |
一青窈「ハナミズキ」
2004年のヒット曲、一青窈が9.11ニューヨーク
航空機テロ事件を元に作詞作曲したことで有名です。
いまだにカラオケではこの「ハナミズキ」よく
歌われているようです。

この曲はオカリナでも演奏されることが多く、
今まで自分が吹かなかった方が逆に不思議…(・・?

YouTubeで一青窈と徳永英明がこの曲を歌ってるのを
見て、急に自分も吹いてみたいなぁ…と
思いました。(*^_^*)

ハナミズキ<=>一青窈のイメージが徳永英明が
入ることで、より豊かな感じになったような。

つまりイメージは徳永英明側で膨らむのではなく、
一青窈側でこれまで分からなかったところが
より鮮明になったって感じでしょうか…

後半高音部、
シーーシドーシラーソシーー
の後ろのシラーソシーーってメロディがなんとも
良いですよねぇ。(*^^)v



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/14 10:31】 | 国内ポップス |
美空ひばり「哀愁波止場」
1960年に美空ひばりさんが歌ってヒットした
「哀愁波止場」です。途中「五木の子守歌」が
入るところが印象的ですよね。

1960年代ではこの哀愁波止場以外に「悲しい酒」とか、
「かなしい」って感じが人々にうけたようです。

日本が当時戦後回復期から高度成長期に入り、
全体的に活気があったから逆に「かなしい」
「ものさびしい」雰囲気が
求められたのかも…(・・?

現在の日本は金融危機による不況だから、
「かなしい」なんて日常的になってます。
あらためて陰気くさい歌を聴かなくても…
って、感じでしょうかねぇ。^m^

でも、その中で敢えて、オカリナでこの曲を
吹いてみました。

オカリナで切々と胸に滲みる感じを出すのって
上手な方の吹き方だと難しいようです?

「自然に」音が震えて切れ切れになる
初心者のほうがこの歌の雰囲気にピッタリ。(*^^)v

だから、初心者が吹くと切れ切れになりやすい
最高音のファから始まるよう音程をわざと
上げています。

港町の一杯飲み屋、裏寂れた場末の感じが
よく出てますよねぇ。\(^o^)/



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/13 10:18】 | 演歌 |
高校野球優勝行進曲「栄冠は君に輝く」
夏の甲子園大会に向けていよいよ地区予選が
始まってます。母の年代って高校野球に異常な
関心があるんですよねぇ。本当に郷土を代表して
戦って(応援して?)いるような…

高校野球が始まると春・夏、テレビの前を
動きません。(最近は地方大会の決勝まで…)

随分昔になりますが地元の銚子商が夏の甲子園で
優勝して帰ってきたときには千葉駅まで出迎えに
行ったそうです!

「土屋く~ん!(当時のチームのエース)」って
歩道橋の上から叫んだら、こちらを向いて
彼が微笑んだとか…

未だに、彼女はそう信じております。^m^

どうも高校野球の選手は芋っぽい子が好みのようです。
松坂とか、もっと昔は江川とか…
かって自分の周りにいたような子をつい
連想するせいではないでしょうかねぇ。(*^^)v

俳優の玉木とかはあまり好きではないようです。
(玉木みたいなのが高校野球に出る訳は
ないのですが…)
不思議なのはヨン様だけは好みのようです。
やはり冬ソナの純愛ムードが良かったのか…(・・?

さて、この曲は「タカタカ、タン、タン、タ~ン」
って優勝行進のときにかかる曲をやってよぉ、との
母のリクエストに応えて吹いてみました。

調べたら正式な曲名は「栄冠は君に輝く」と
いうそうです。高校野球の大ファンである母が知らない
ぐらいですから、あまり有名じゃないのでは…(^_^;)

ところで、このような行進曲風のメロディを
吹いているとオカリナも打楽器だなぁ…と思います。
変なことを言いますが楽器って全部打楽器じゃ
ないでしょうか。

例えばオカリナって吹かなくても指で強く穴を
叩けば、かすかですが音は出ます。(^_^)v

オカリナを演奏している人達で不必要なほど
指を伸ばして大きく動かしているのを見ますよね。
それは叩いているからじゃないでしょうか。

最近音を出すと隣近所がうるさいので、指の練習を
兼ねて穴を叩いて「こっそり」練習している人が
増えてきているせいだとかぁ…\(^o^)/



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/12 10:47】 | 抒情歌・唱歌・童謡 |
ドリカム「LOVE LOVE LOVE」
1995年、TBSドラマ「愛していると言ってくれ」の
主題歌になり、大ヒットした「LOVE LOVE LOVE」です。

この歌はいまだに恋愛ソングの定番でしょう。

最近、恋愛ソングでは「ない」歌って
極めて「少ない」なかで…^m^

またこの曲はよくオカリナで演奏されます。
お聴きになったかたもたくさんおられるでしょう?

出だしの部分が吹いていて気持ちが
良いからじゃないでしょうか。

またほとんどの人が知ってるからってことも
あります。

ただ、かなり上手な人達も吹いてますから、
初心者の場合演奏を比較されると厳しい
って意味もあります。(^_^;)

でも、その辺は気にせず、好きな歌なので
「思い切り」吹いてみました。(*^^)v



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/11 10:33】 | 国内ポップス |
倍賞千恵子「谷間のともしび」
1970年代にカウボーイ・ハットをかぶって
短い紐の飾りがたくさん胸についた上着を
着たグループが、ギター、バンジョー
アコーディオンやハーモニカなどを
演奏しながら歌うスタイルをカントリー
・ウェスタンと呼んだそうです。

日本でもかなり流行ったとのことです。
この曲も当時のカントリーウェスタンの
一つです。

当然、歌うのはアメリカ(西部?)の歌です。

アメリカ西部の鄙びた「の~んびり」した
(カウボーイの子守歌のような…?)味を出すには、
少しオカリナの音をかすれさせる必要があります。

ノイズに近い割れたような音と言って
いいかもしれません。

自分のように「ナチュラル」にノイズが
混じるタイプの方は、それで良いのですが…^m^

そうではなくて、透明感のある音を出し慣れて
おられる方は工夫が必要になります。

気持ち息を強めに吹き込んでビブラートを
効かしつつ、オカリナ本体の向こう側を
上げる感じでしょうか。

アルトC管で高音を出すときに手前に下げるのを
ちょうど逆にしたような。

基本的には高音管のほうが音の幅が狭いので
雑音を入れるのが難しいです。

しかし勿論、こんなことをやる必要は全くなくて
普通に吹けば良いわけなんです…
変な癖を付けないという意味では、
「やらない」方が。(^_^;)

でも、なんとなく普通に吹くだけでは
ウェスタンとして単調なので、ちょっと
「艶」?をつけたいと思われる方は
どうぞお試し下さい。

要はカントリーウェスタンの上着に付いている
「軽い」ビラビラの紐のようなものですから…(*^_^*)




YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/10 10:35】 | 抒情歌・唱歌・童謡 |
氷川きよし「古城(三橋美智也)」
氷川きよしがカバーしていましたが昔の演歌歌手、
三橋美智也の代表曲、1959年に発表された
「古城」です。

滝廉太郎の「荒城の月」と歌詞もメロディも
似ています。敗戦の痛みが当時の人々の心にまだ
残っていて、この歌がよけい胸に迫まったんじゃ
ないでしょうかねぇ(・・?

なんとシングル売上げが300万枚の大ヒット。

母からこの歌の前奏と間奏が特に素敵なので
「是非!」と言われまして、頑張って吹いて
みました。

三橋美智也は本来民謡歌手だったとのことで
高音がよく出たそうです。

その意味ではオカリナのソプラノF管の音色に
よく合います。

ただ、残念なことに「荒城の月」に比べて
この流行歌であった「古城」は、最近ほとんど
演奏されることがないようです。

特にオカリナで聴いたことは…

今までありません。(^_^;)



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/09 12:32】 | 演歌 |
アリス「チャンピオン」
最近アリスが再結成されたのを記念して、
1978年に発表されたアリス最大のヒット曲
「チャンピオン」を吹いてみました。

この曲はあまりオカリナで演奏されることは
少ないかも…(・・?

メロディよりも歌詞が良いから!^m^

男性が男性っぽく、敗者の美学が
まだ当時はあったんですねぇ。(*^_^*)

闘う男の悲哀が胸に迫ります。

オカリナの音色には…

ちょっと似合いませんけど。(^_^;)



YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/08 16:32】 | 国内ポップス |
阪神タイガーズ応援歌「六甲おろし」
今年のタイガーズはどうも元気が無いので、
甲子園で歌うと元気が出る?と言われている
応援歌「六甲おろし」を吹いてみました。

フレーフレーフレーフレー(*^^)v

逆にライバルのジャイアンツは元気ですよね。
タイガーズが元気なときにはジャイアンツは
元気が無かった…

どうも両チームは「逆」相関関係にあるのかな。^m^




YouTube-Up曲人気順位一覧へ

オカリナ Home Pageへ

【2009/07/03 15:07】 | 抒情歌・唱歌・童謡 |
イヴ・モンタン「枯葉」
「枯葉」は1946年に製作されたマルセル・カルネ監督の
「夜の門」という映画の挿入歌として、イヴ・モンタンに
よって歌われたのが最初のようです。

しかし映画も歌もヒットしなかった。

その後女性シャンソン歌手のジュリエット・グレコが
これを歌ったことで世界中で大ヒットしました。

とにかく随分前奏が長い曲です。半分以上が前奏…

しかし実際には、「枯葉よぉ~」という誰でも知ってる
メロディが出てくるまで、フランス語で延々と
話すように歌われているわけです。

アンダンテ・カンタービレって歌うように
ゆっくりと演奏することです。

オカリナもイメージを歌の形で持ってると
吹き易い。

ゆったりと吹く、これ以上ゆっくりだと
調子が外れるギリギリまでゆったりと吹く。
(事実かなり外れていることも…^m^)

目指すは脱力感ですよね。
時間が止まるような、演奏です。
そのまま眠りに吸い込まれそうなほど
ゆったりと、歌うように。

枯葉がひらりひらりと舞うように…




YouTube-Up曲人気順位一覧

【2009/07/02 16:32】 | 海外ポップス |
カーペンターズ「イエスタデイ・ワンス・モア」
1985年に発表されたカーペンターズの
「イエスタディ・ワンス・モア」です。

カレンが居ないのでもうカーペンターズの歌を生で
聴くことは出来ません。しかし永遠に彼等は青春の
姿のままみんなの記憶の中に残っています。

古くはジェームズ・ディーンとか夏目雅子とか…
現実の年老いた姿で記憶が上書きされることがない。

いつまでも若いまま。

昔懐かしい歌手がテレビに出演してるのを見るのは
楽しいけれど、その衰えた歌唱力を聴くに耐えない
こともあります。

山口百恵のように引退したら、すっぱり
出ない人には潔さを感じます。(*^^)v

Yesterday Once More って、
Today is never Yesterday だから…




【2009/07/01 12:47】 | 海外ポップス |
| ホーム |
